SSブログ

【2011年2月11日】確定申告 [14.引越し後・・・]

 12月8日に引越しをしてあっという間に2ヶ月が経ちました。
年末に娘が退院したおかげでガラッと生活環境が変わったせいか、バタバタ
した日々を送ってます。

 ブログもどうも放置気味(ネタが無いというか、写真を撮ってないせいかな・・・)でした
ので、久々にちょいネタを[あせあせ(飛び散る汗)]

 1月下旬にやっと建物のローン残高証明書が送られてきたので、そろそろ確定申告の
準備でもしようかなと思い、国税庁のホームページを覗いてみました。
 前回(5年くらい前かな?)のマンションの時もネットで入力して印刷したものを税務署
へ持って行ったので、今回も同じようにしようかと思っていましたが、電子申請をすると
1回に限り5,000円も還付されるというじゃないですか[exclamation×2]

 さっそく近所のケー〇電気に行ってみたところ、PaSoRiが2,980円でしたので早速
ゲット[手(グー)](実際は会員カード?で少し割り引かれました)
BLOG1677.JPG

 住基カードは、カード発行に500円、電子証明書登録で500円でした。
(カードは10年有効、証明書は3年有効ですね)
 発行に何日かかかるのかな~っと思っていたら、即日発行でした。大体1時間くらい
だったかな?

 早速、住基カードをPaSoRiに乗せてみました
BLOG1679.JPG

 あとはホームページの指示通りに登録して、申請完了でした。
あと、ローン残高証明書や提出が必要な書類などは郵送でもかまわないそうなので、
コピーや元本を揃えて配達証明つきで300円で郵送しました(ちなみに普通郵便でも
かまわないらしいのですが、念のために[あせあせ(飛び散る汗)]

 トータル4,000円ほどで申請できましたので、お釣りが出ましたね、PaSoRiもSuica
やEdyの残高確認やチャージにも使えるし、いい買い物だったかな?

 電子申請もお勧めですね~

 

 

電子申請いいかも!って思わなくてもポチしてください~[あせあせ(飛び散る汗)]
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へにほんブログ村に参加しています


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

JZX100

うちは来年確定申告なので、参考にさせて頂きますね。
棟梁が『T田さん遊びに来ましたよ~』と言ってました。
うちもT田ですけど~と思いました(笑)
棟梁、最初は話かけづらそうな(職人気質な)印象でしたが、話し始めると色んなこと教えてくれて、楽しくやらせてもらってますよ。
素人が言うのもあれですが、前評判通り、腕は確かですよね。
安心してお任せできる方ですね。
いい棟梁に担当してもらって最高ですね。
by JZX100 (2011-02-12 23:06) 

key0327b

こんにちわ~、棟梁から伝わりましたか^^;
住基カードはN支所ではダメで市役所で発行してもらいました。
来年の参考にどうぞ~
そういやイニシャルも同じKTでしたね、ちょっと驚きましたw


by key0327b (2011-02-13 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。